トリートメントの違いがわかる美容室

query_builder 2021/09/10
ブログ

リンス、コンディショナー、トリートメントの違いって?



皆さんが何気なく使っている

リンス

コンディショナー

トリートメント

それぞれどのような役割を持つかご存知ですか?


今回はこの三つの違いを説明していきたいと思います。


リンスとは?

リンスというのは、昔シャンプーがアルカリ性だった頃 髪の毛を中性に戻すために使われていたものです。

昔のシャンプーは石鹸が主流だったので髪の毛のキシミやパサつきを抑えるためにつかわれていました。

ですが、最近ではシャンプー自体にキシミやパサつきを抑える成分が入っているためリンスを使うことはなくなりました。


コンディショナーとは?

コンディショナーは髪の毛の外側をコーティングし、髪の毛のツヤをだしたり指通りをよくするものです。 コンディショナーもリンスも外側から美しくする働きをするのは同じです。


トリートメントとは?


トリートメントとは、リンスやコンディショナーと違い内側から作用するものをトリートメントといいます。 髪の毛の中に栄養分を入れ、髪の内側から美しくしていきます。 髪の毛の中には18種類のアミノ酸が含まれているそうです。 これがキューティクルがはがれることにより流れていきます。 それを補うためにトリートメントをしていきます。



じゃあいったいどれを使うのがいいのでしょうか。


一番手っ取り早いのはトリートメントですね。


実際トリートメントにも髪の外側をまもってくれる働きがあるので、

どれを使うかで迷ったらトリートメントがいいと思います。



もし全部使いたいというのであれば、

シャンプー、トリートメント、コンディショナー、リンスの順番が一番効果的です。

まずトリートメントで髪の内側を補修してコンディショナー、リンス、で外側から蓋をするというイメージですね。


ここでこれらを使うにあたって、

気をつけなければいけないのが、地肌に付けないという事です



洗い流せれば問題は無いのですが、しっかりと洗い流せないと毛穴に詰まったりして頭皮のトラブルに繋がりますので、中間から毛先に付けるのが一番安全ですね。


そしてトリートメントはつけて少し時間をおくのはいいのですが、リンスは時間を置いても変わらないのですぐに流して頂いて大丈夫です。





NEW

  • メンズの髪を切る頻度とタイミング 【野江】

    query_builder 2021/10/18
  • イルミナカラーをするなら、野江で人気の美容室☆

    query_builder 2021/10/18
  • シャンプーの正しい仕方 ザサロン 野江 美容室

    query_builder 2021/10/18
  • イルミナカラーをするなら、野江で人気の美容室☆

    query_builder 2021/10/18
  • 美容室Q&A

    query_builder 2021/10/17

CATEGORY

ARCHIVE